クラウドファイルサービスの設定および注意事項
■設定
1.ポート開放が必要です
クラウドファイルサービスをご利用いただくには、お客様のお使いの環境で445番ポートの開放を行っていただく必要があります。
お客様のルーターまたはファイアウォール等で445番ポートがブロックされていると、ファイル共有が行えないためで、ルーターや各種セキュリティーの設定で445番ポートを許可するように設定を変更してください。
ポート開放の設定は、各ルーターマニュアル、セキュリティーについても各種マニュアルにて確認をしてください。
Windows8以降なら
開放するポートは 445/TCP
Windows7以前なら
開放するポートは 137/UDP 138/UDP 139/TCP 445/TCP
モバイルWi-Fiを利用する場合の注意
ドコモをご利用の場合でSPモード契約ではドコモ経由で通信した場合、クラウドファイルサービスはご利用いただけません。
ドコモが提供するmoperaUのopen.mopera.netではクラウドファイルサービスがご利用いただける事を確認しています。
MVNOのOCN モバイルONEやFreetel SIMではクラウドファイルサービスがご利用いただける事を確認しています。
それ以外のプロバイダーではポート開放がなされているかを確認する必要がございます。
2.ネットワークドライブの登録を行う
クラウドファイルサービスを便利に使うにはネットワークドライブの登録が必要です。
ご使用いただく端末にネットワークドライブの設定を行う必要があります。
Windowsの場合
\\設定ドメイン名\ユーザー名
MAC及びLinuxの場合
smb://設定ドメイン名\ユーザー名
また接続と同時にアカウント名(ユーザーID)とパスワードの設定が必要になります。
弊社より発行されたアカウント名とパスワードにてサーバー接続認証を行う必要があります。