Web制作・ソフトウェアー設計・LAN構築・ドローン撮影・防犯カメラの事なら福島のドリームズカンパニー

4月, 2019年

ストレージ容量の小さな端末ではWindows 10の次期アップデートをインストールできない可能性

2019-04-28

Microsoftは2019年5月にWindows 10の次期大型アップデートとなる「Windows 10 May 2019 Update」を配信予定です。このアップデートでMicrosoftは、ペイントを標準搭載に戻したり、パスワードに有効期限を定める方針を廃止したりと、配信前から何かと話題の方針を打ち出しています。そんな中、海外メディアのArs Technicaが、「ストレージ容量の小さな端末ではWindows 10の次期アップデートをインストールできない」と報じています。

Systems with small disks won’t be able to install Windows 10 May 2019 update | Ars Technica
https://arstechnica.com/gadgets/2019/04/windows-10-may-2019-update-bumps-hardware-specs-needs-32gb-storage/

PCを動作させるために必要なオペレーティングシステム(OS)には、「最低限このくらいのCPUやストレージ、メモリなどを搭載していなければいけない」という、システム要件が存在します。Windows 10の最新バージョンである1809の場合、システム要件は以下の通りとなっています。

Windows 10 のシステム要件
https://support.microsoft.com/ja-jp/help/4028142/windows-windows-10-system-requirements

最新のOS:最新バージョン(Windows 7 SP1またはWindows 8.1 Update)を実行していることを確認します。
実行しているバージョンを確認します。
最新バージョンが必要である場合は、Windows 7 SP1またはWindows 8.1 Updateをダウンロードします。
プロセッサ:1GHz以上のプロセッサまたはSoC
RAM:1GB(32ビット)または2GB(64ビット)
ハードディスクの空き容量:16GB(32ビットOS)または20GB(64ビットOS)
グラフィックス カード:DirectX 9以上およびWDDM 1.0ドライバー
ディスプレイ:800×600

Windows 10には32bit版と64bit版が存在しますが、Windows 10のバージョン1809にアップデートするには、32bit版は最低16GB、64bit版は最低20GBのストレージの空きが必要というわけ。2019年5月に配信予定のバージョン1903では、アップデートに必要なストレージ容量がより大きくなり、32bit版と64bit版の両方で最低でも32GBの空き容量が求められることになるとのこと。

ストレージのシステム要件が増加した原因は、MicrosoftがWindows 10のバージョン1903で導入した新しい動作にあるとArs Technicaは記しています。Ars Technicaによると、バージョン1903では将来的なアップデートが問題なくインストールできるように、インストールプロセス用に7GBのストレージを恒久的に確保しているとのこと。これによりOSアップデート時にストレージの空き不足で起きるエラーを回避できるようになるわけですが、ストレージ容量の小さな端末では自由に使える容量が劇的に小さくなることが予想できます。

連休明け早々問題が起きそうな予感です。

5月の Windows大型アップデートではストレージの割当ドライブが変わってしまう問題が浮上。

2019-04-28

少し気になる情報が飛び込んで来ました。
Microsoftは、5月に配信を予定しているWindows 10の次期大型アップデート「May 2019 Update(1903)」において、USBストレージまたはSDカードを使用中のPCではアップデートできないとのサポート文書を公開しました。
このアップデートでは、ドライブの不適切な再割り当てが行われる可能性があるため、USBストレージやSDカードを利用中のシステムではアップデートをブロックしているとのこと。たとえば、Gドライブとしてマウントされていた外部ストレージが、アップデート後に別なドライブに再割り当てしまう可能性があるという問題です。
USBストレージやSDカードを外せばアップデート自体は可能とのことですが、再割り当てはリムーバルドライブに限らず、内蔵ドライブでも起きる可能性があるとされており、注意が必要です。
なお、米メディアZDNetによると、この現象が発生するのはWindows 10のバージョン1803または1809のユーザーのみで、それより古いバージョンのWindows 10からは問題なくアップデートが可能とのこと。
Microsoftは、今後のサービスアップデートでこの問題を修正予定としており、心配ならしばらくはアップデートを控えるのも手かもしれません。

幸いにも、次期アップデートからはアップデートを延期できる機能が追加されます。これは、既存のバージョン1803、1809向けにも5月下旬までに提供される予定です。

連休明けのトラブル回避としてアップロードを保留にするのも一つの方法かもしれませんね。

詳しい情報が入り次第ご案内いたします。

Windowsの更新を行ってから連休に入りましょう

2019-04-26

史上最大の大型連休。
皆様は10連休お休みになりますか?

休まれる事業所様は、この機会にWindowsのアップデートを行って頂きますようお願いします。
通常は業務でなかなかパソコンを止められない方も多いと思いますので、更新を延期していたり、また行っていないお客様はこのタイミングで退社前にアップデート作業を行ってください。

Windowsのアップデートでは2回の作業が発生します。
最初のアップデートは電源をオフにする前。
そして、電源を入れて起動した際の作業になります。

これらをデスクから離れる際にアップデート作業を行わせ、帰宅の準備をしている間にアップデートを行わせておきましょう。
スペックやアップデート情報量によってはお時間がかかる場合があります。

ここでコメント!
アップデート作業を「電源を切る」という作業で勧めてしまうと、次の連休明け後の電源導入まで後半のアップデート作業が残ってしまいますので、必ず電源オプションでは「更新して再起動」を選択しておくと良いでしょう。
そうすれば全てのアップデートが完了して戻る頃にはデスクトップ画面になっている事でしょう。
会社から退社する時にデスクトップ画面になっていることを確認して電源を切れば、連休明けに電源を入れてもすぐり利用できるでしょう。

ちょっとした作業ですが、連休明けの気持ちの良いストたー戸を切れるように作業をしておくとよいでしょう。
弊社は明日より10連休になります。
皆様もこのお休みで事故や怪我のないように連休を楽しみましょう。
それでは、令和でお目にかかりましょう。

一部サーバーで証明書エラー発生が復旧いたしました

2019-04-26

日頃より弊社サービスをご愛顧いただきまして誠にありがとうございます。
本日午前中に発生いたしました一部のサーバーのSSL証明書の期限切れにより、安全な接続が行えなかった障害について、中間証明書と新たな証明書をインストールする事で14時27分に問題の障害が解消いたしました。
現在は、全てのサーバーにて正常に動作しております。

サービスをご利用中のお客様におかれましてはご迷惑をおかけいたしました事お詫び申し上げます。

一部のサーバーでSSLエラーが出る障害について

2019-04-26

日頃より弊社サービスをご愛顧いただきましてありがとうございます。
本日、弊社提供の一部のサーバーでSSLによる接続障害が発生いたしました。

原因は、旧証明書が正しく更新されず、有効期限を迎えてしまったためで、現在、原因を調査し再度新しい証明書への切替作業を行っております。

ご利用のお客様には大変ご迷惑をおかけいたしますが、復旧作業を行っておりますので今しばらくお待ちください。
また、業務でのご利用のお客様へは個別にご対応いたしております。

作業が完了次第ご報告申し上げます。

2019年ゴールデンウィーク休業のご案内

2019-04-09

日頃は格別のご愛願を賜り、誠にありがとうございます。
さて、誠に勝手ながら下記の期間を休業とさせていただきます。
皆様にはご不便とご迷惑をおかけいたしますが、何卒ご容赦くださいますようお願い申し上げます。

Webやシステム更新等の最終受付:4月19日(金曜日)

休業期間: 4月27日(土曜日)~ 5月6日(月曜日)まで

サーバ等の不都合や保守管理については遠隔操作にて対応いたしますが、万が一、天災やインフラの通信回線の傷害があった場合については復旧までお待ち
いただく事があります。
あらかじめご了承ください。

サーバー障害情報などは弊社ホームページより確認いただけます。
https://drcom.co.jp/

●ホームページの保守・更新・システム更新の期限
 この期間中は行いません。 更新日が期間中にあたる場合には事前に更新処理を行い、更新は指定日に自動的に反映するように設定いたします。
 休業期間中の更新を予定しているお客様は お手数でも4月19日までにご連絡ください。

●休業期間中にサービス更新や手続きが必要なお客様について
 休業期間中のサービス更新やお手続きは行えませんので、該当するお客様には3月下旬頃にご郵送にて各種お手続き方法を個別にご案内しております。

●4月分の口座振替のお客様について
4月27日に予定しております口座振替のお客様につきましては、5月7日(火曜日)の口座振替となりますのでご注意ください。

●緊急のご連絡について
 休業期間中の保守管理やサーバー障害での緊急のご連絡は以下のURLにてご連絡ください。
 緊急のご連絡は常時確認できるような対応をしております。
 ご用件をわかりやすくご記入いただきましてご連絡をお待ちください。
https://drcom.co.jp/emergency

ホームページ制作・システムプログラム開発・サーバー構築は 株式会社ドリームズカンパニー
Copyright(c) 2006-2024 dreams company corporation All Rights Reserved.