11月, 2024年
無料Wi-Fiや本体のみ購入で永年無料とうたうサービスにご注意ください
最近、Youtubeを中心にSNSなどの広告でもみかけるようになった「一生涯無料でWi-Fiが使える」「電話会社と東○大学と共同開発した」「端末代○○○円だけで無料で使える」などとうたうようなものが増えております。
確かにWi-Fiは無料アクセスポイントに接続する事で誰でも使うことはできますが、このようなポケットWi-Fi型の機器は不要で、そのまま接続すれば良いわけです。
また、一部のネットの書き込みを見ると、SIMカードが必要だ、詐欺だという書き込みを目にします。
ポケットWi-Fi型のサービスでは、現在のところ、事前入金(チャージ型)を除いて日本で無料で使えるインターネットサービスはありません。
そのため、上記のようなうたい文句で勧誘するような広告は詐欺かもしれませんのでご注意ください。
また、全額返金などが書かれていても、手続きに時間がかかったり、最悪の場合、機器が返却されても返金されないなどの事例も出ていますので、モバイルWi-FiやポケットWi-Fiをご検討の皆様はご注意ください。
インターネットサービスを使うためには必ずなにかしらのプロバイダとの契約が必要になります。2024年現在、無料で契約不要でインターネット接続サービスを利用できるものはございませんので、このような広告をみかけたら注意してご覧いただき、名のあるメーカー品なのかなどしっかりと確認した上でご契約ください。
NTTドコモを装った自動音声にご注意下さい
最近、NTTドコモを装い、国内の電話番号や050から始まる番号、そして国際電話番号を用いた未納による電話サービスの利用停止を案内する電話が報告されています。
身に覚えのない連絡はそのまま信じず、冷静に対応してください。
まず、仮に電話料金をお支払いせずにいた場合には、NTTドコモからの電話は一切無く利用停止されるため、このような自動音声での事前のご案内はありません。
特に、最近では福島(024)や茨城(029)、埼玉(049)の市外局番からの自動音声も報告されていますので、次の様な自動案内を受けた場合にはそのまま電話をお切りください。
<不審な電話の例>
・自動音声で「NTTドコモです。まもなく、お客様の電話が使えなくなります。手続きが必要ですので、ダイヤル●番を押して下さい」などと入電。
ダイヤル●番を押すと、ドコモを名乗るオペレータに繋がり、身に覚えのない未納料金の支払いを要求する。
オペレーターはカタコトの日本語で対応する事が多いので、個人情報等は一切しゃべらずに電話を切ることをお奨めします。
また、NTTドコモでは正式に使われている電話番号などが公開されていますので、不信に思われた場合には確認すると良いと思います。
➤ 本物のドコモからの連絡か確認する (NTTドコモ)
なお、記載している内容と一致している場合でも、不信に思われた方は 公式のドコモインフォメーションセンターで確認をお願いします。
➤ ドコモインフォメーションセンター
携帯から 151
固定電話から 0120-800-000
NEW Outlook for Windowsをご利用の注意 (IMAP)
Windows Mailアプリが2024年末でサポート終了すると発表され、その後継として新しいoutlook(Outlook for Windows)が標準の電子メールクライアントソフトとなります。
今までのOutlookは、Microsoft365(旧 Office)に含むソフトウェアとしてインストールされていましたが、新しいOutlookは、自動でインストールされ、新旧がボタンひとつで切替えが可能となっています。
NEW Outlook for Windowsへの切り替えが進む中、一部でメールの受信挙動がおかしい、あるいは、メールが送信できないなどの問題を耳にするようになりました。
当社では、NEW Outlookを使用した際にどのような問題が発生するのかを検証してみました。
NEW Outlook for Windowsはデザインがとてもシンプルで、以前から比べるとわかりやすいデザインになっている事がわかります。
また、よく使うボタンなどはカスタマイズする事もできるので、より使いやすく洗練されていると思われます。
しかし、ここで一部の利用者からIMAPでは挙動がおかしい… 受信できない… 送信時エラーするなどの声があり、私たちで検証してみることにしました。
まずは、当社のメールアカウントを用意して、IMAP接続を試してみました。
設定は問題なく完了。
そして受信がはじまりますが、直近のメールが届いていない。
念のため、同じアカウントをサーバー側で確認してみると、直近のメールは存在している。
なぜか直近のメールが受信されていない事がわかりました。
続いてメール送信のテストです。
メールを送信してみると、しばらくしてエラーらしきものが帰ってきました。
予期せぬサーバーエラーのようです。
しかし、他のサードパーティー製のメールソフトやウェブメールからは問題なく送れている事からすると、現時点では、Outlook側になんらかの問題があるように思われます。
POP接続で設定したところ、送受信共に問題は発生しませんでした。
IMAPによる(共有フォルダーを使用しない)ではなく、従来のPOPによる認証を使用する場合は運用上問題無いと思われます。
但し、一部のPCでlanguageが一度、日本語に設定したにもかかわらず、英語に戻ってしまう問題も発生。
それ以外は今のところ気になる点は無いようです。
もし、不都合が気になる方には、まだ新Outlookのご使用しないほうが良いかもしれませんね。
IMAPでの接続の問題については、2024年11月現在、Microsoft社に問い合わせを行っております。
なんらかの進展がありましたら、追記いたします。
NEW Outlookに関する情報は以下でも確認できます。(今回の不都合は載っていません)
➤ NEW Outlook サイト (Microsoft公式)